医療法人マックシール 巽今宮病院

新着情報

第14回 巽フォーラムの模様がJ:COMで放送されました。

2019.05.31


~ 巽からの提案 Saving Your Life ~

家族のために 自分のために 健康に生きる

 

 

 2019年5月25日(土)、池田市民文化会館にて、第14回巽健康フォーラムを開催いたしました。天気も良く、約200名の来場者で盛況のうちに終えることが出来ました。

当日の模様は、JCOM大阪の「デイリーニュース北摂」に取り上げられました。

 

 

 

受付風景

 

 第1部の体験・相談コーナーでは、当法人看護師・検査技師・リハビリ職員による各種測定

コーナー(脳年齢・動脈硬化・ロコモ度チェック等)の他、医師・保健師による健康相談などの

ブースを設けました。

 

 

測定コーナー(脳年齢、動脈硬化、ロコモ度チェック)の様子

 

 本年も、体験・相談コーナーにおきましては、たくさんのご参加をいただき、

スタッフ一同うれしく思っております。

 認知症サポーター養成講座では、こちらも定員を大幅に上回るご参加をいただきました。

地域社会における、認知症の方やそのご家族への支援体制への関心が一層高まっていると感じることが出来ました。

 

認知症サポーター養成講座の様子(寸劇を交えて)

 

 第2部として 市民公開講座を開催いたしました。

開催にあたり冨田池田市長も駆けつけて下さいました。オープニングでは池田市吹奏楽部による

演奏が行われ、まずは聴覚から得られるリラックス効果で「健康」に。そして、マックシール巽病院整形外科・土屋医師による講演「ロコモティブシンドロームとその対策」、

株式会社新生様による講演「睡眠時無呼吸症候群について」が行われました。

 

冨田池田市長による開会の挨拶(左)、池田市吹吹奏楽団の演奏(右)

 

巽病院整形外科・土屋医師による講演(左)と、睡眠時無呼吸症候群に関する講演(右)

 

また会場内には介護職員初任者研修などの各資格が取得できるマックシールスクールや、

高齢者グッズ(ケアシューズ・杖)や福祉用具(シルバーカー・歩行器、他)を扱うケアセンターの特設ブースも設け、多くの来場者様からご興味をお寄せいただきました。

 

マックシールスクール、ケアセンターの特設ブースの様子

 

 以上、当日の開催の模様をお伝えいたしました。

 おかげさまで今年で第14回目を迎えた巽健康フォーラムは、引き続き開催予定です。

 ご来場の皆様に、健康に対する意識を高めていただく機会をお届けすることはもちろん、

   地域の皆様と当法人スタッフとの触れ合い・関わり合いの場を作ることができれば幸いです。

 次年度も、皆様とお会いできることを楽しみに、よりよい開催内容を期してまいります。

建物案内・院内ギャラリー
巽病院採用情報

シャトルバス